Eutopiaな写真が撮りたかった話

虹ヶ咲スクールアイドル同好会という作品がある.先日アニメ第2期の放送が開始されたばかりだが,とにかく作中のMV(鐘 嵐珠 - Eutopia)が素晴らしいものなのだ.そもそもこのランジュちゃんというキャラクターが大好きな僕は,彼女の代名詞とも言える「無問題ラ!」というセリフからこの楽曲に繋がるシーンでそれはそれは爆笑をしてしまった.もちろん「あ,こいつカマシやがったな」という歓喜の笑いなのだが.

www.youtube.com

しかしそうしたカマシ微塵も見劣りのすることのない,なんとおしゃれで自信に満ちた楽曲だろう.僕は繰り返しMVを試聴をし,楽曲内のカットを再現すべく始発列車に飛び乗ったのだった.しかし,悲しいかな土日しか動けない労働者,公式ともいうべきりんかるくんの二番煎じとなってしまったのだ.

 

 

ともかく,それにはへこたれることなく,印象的なカットに挑んでみよう.

 

f:id:tak_papa:20220409161002j:plain

国際展示場駅(補正済)

何より迷惑になってはいけない.だからこそ始発で乗り込んだわけだが,そうすると両ホームを列車が行き交うことは稀であり,これを収めるのはなんというかまあ忍耐である.

 

f:id:tak_papa:20220409162346j:plain

りんかい線車内(補正済)

きにゃこパーカーを着た法元明菜さんのオマージュで有名な車内だが,流石に鳥籠を小道具として持ち込むわけにはいかないだろう.

残念ながら,早朝のビッグサイトにはもちろん立ち入ることはできずじまい.つまり主たる目的としてはこの2カットしかないのだが,一種のオフピーク観光を楽しむと言った視点では非常に有意義な,ただしいずれの施設にも寄らない,ショートステイであった.

f:id:tak_papa:20220409211332j:plain

ビッグサイトの夜明け